yagiozi’s blog

仙台市八木山在住おじさんのブログです

BBQ

先日、育成担当と新人らでBBQをやった。

 

本当はBBQではなく、街中で飲み会をやる話も出ていたのだが

このご時世そんなんやってクラスターでも出たら大問題というのもあり

私が猛反発する形でBBQになった。

 

会社イベントに土曜日を使うのは断固反対、会社イベントも極力参加しない

姿勢を貫いてきた私であるが、私の余計なアレのせいでBBQになった負い目がある

ことや、新人たちは意外とノリ気だったことあり折れた格好だ。

 

会場は某河原の手ぶらで参加できる場所。

車がないとアクセスには不便な場所だったことと、車持ちも少なかったことより

私の部署の新人を送迎することになった。

 

うちの部署に配属されたのは前回登場した新人ちゃんともう一人、男の新人君。

書き分けがあれなので、今後新人ちゃんはSちゃん。

新人君はN川とする。

 

で、会社近くに集合してもらい二人を拾ってBBQ会場に行った次第だ。

 

私はぼちぼちの年寄組だったので、焼き方などは若手に任せるつもりでいたのだが

新人たちがまぁ動く動く。

ゆとり世代だか、悟り世代とか言われているが、マジ弊社の採用担当優秀。

と、称賛せざるを得ない働きぶりだった。

 

他の部署の新人も挨拶も受け答えもしっかりしているのだが、

驚いたのはN川。

見た目はどう見てもイマドキーな子で、パリピ感溢れていたのだが、

酒を全然飲まないので「なんで飲まないの?」と聞いたところ、

「送迎していただいている方(私)が飲んでないのに、私だけ飲むのは申し訳なくて」

 

…マジメかっ!!

 

とはいえ、飲めないことはなく最初の乾杯だけは空気を読んでビールを飲んでいた。

私が新人のころは、先輩のことなど気にせずにアホほど飲んでいたのに。

(それはそれで正解だったと思っている)

 

尚、Sちゃんも元よりお酒はあまり強くないそうで、だいたいお茶を飲んでいた。

 

それに面白くないと思ったのが、他部署のDさん。

仕事はできるが、人の絡み方がちょっとアレな方。

かつて同じ部署にいたこともあるのだが、酒が入るとセクハラ的な発言が目につき、

私含め、正直後輩得受けは良くない。

 

実のところ、今回の飲み会もDさん発信だったようで、

他部署の同期によるとSちゃんのことをかわいいと言っていたようだった。

 

案の定、BBQの場でも「お前はいいよな、かわいい当ててもらって」だの

「俺の担当なんてアレだぜ、どう見ても根暗だろ」

本人に聞こえるようなところで言う始末。

ごめんよ、新人のメガネくん。

なんで、この人を育成担当にしたんだろう…と、思ふ。

 

ちなみに、Dさんについた新人のメガネくん。

他のパイセンたちからあまり絡まれていなかったので、

優しい私が絡んであげたところ、意外とレトロゲームを知っており

私の青春とも言ってよいスーファミスクウェア作品の話で大いに

盛り上がってしまった。

 

で、私がよその子に油売っている隙に案の定DさんはSちゃんの横をキープ。

ちょっと泳がせていたが、気持ち悪い絡み方やオレスゲー談(長くなるやつ)が

始まったので、適度なところでカットインを入れSちゃんはリリースした。

 

普通であればDさんは機嫌悪くなるところであるが、私はDさん武勇伝を

本人以上に色を付けて語れるので、呂律が怪しくなってきたDさんの代わりに

新人たちに披露してあげて事なきを得た。

 

帰り道もSちゃんと、N川を乗せて帰ったのだが、どうやらSちゃん声の大きい

男の人が苦手だそうで、大変助かったと礼を言われた。

さっさと降ろして家で一人で飲もうかと思っていたのだが、

N川が漫画みたいにお腹を鳴らしたので「腹減ってるの?」と聞いてみれば

焼きや聴き、お酌約に回っていてせっかくのBBQをあまり食べられていないとのこと。

 

ということで、二人をつれて某蕎麦屋に行きご馳走してやった。

二人には天ぷら付きのざるそばをオススメして、それを食べていたのだが

「蕎麦ってこんなにうまいんですね」と感心していた姿がかわいかった。

私も、おいしい冷たい蕎麦を覚えるまでは、なんでおっさんはお金払って

蕎麦を食べるんだろう…と思っていた時期があったよ。

 

前回のSちゃんの謎に関する話もあるのだが、長くなるので(面倒なので)このへんで。

 

ちなみに、N川は他部署のパイセン方に気に入られたようで、社内サークルや部活に勧誘されまくって、3つぐらいに入っていた。

 

 

N川の今後に、乞うご期待!