yagiozi’s blog

仙台市八木山在住おじさんのブログです

様子がおかしい

6月から新人の育成担当になったのだが、様子がおかしい。

 

社会人としてのマナーはできているし、ちゃんと社会性も身についている。

身なりもちゃんとしているし、ほかの新人女子がスーツから私服姿に切り替わりつつあるなか、真面目に未だに一人だけスーツを着ている。

 

何なら顔はアイドルの何とかかんとかに似ているそうで、同僚や他の育成担当からは当たりを引いた扱いだ。

正直、対女性は言動を気を付けなければどこで何を言われるか分からないし、残業も多い担当なのでタフな野郎の方が個人的にはよかったが…

 

じゃあ、何が様子がおかしいのか説明しよう。

 

弊社、個人に1つのロッカーが当てがわれるのだが、女子用ロッカーがなく

私の担当共通ロッカー(空き)を使ってもらうように指示を出していた。

 

共通ロッカーと私の個人ロッカーは隣どおしで、ダイヤル式4桁のパスワードも共通だった。

で、ロッカーの場所を教える時に直接教えればよいが私が忙しかったこともあり、

口頭で指示したのが良くなかった。

 

私的には担当共通ロッカーを指示したつもりが、どうやら新人ちゃんは私のロッカーの場所と聞き違えたらしく、私物をそこにぶち込んでしまった。

私のロッカーは余計なものが入っておらず、がらんどうとしている。

それもまずかったのだろう。

 

で、その日、このご時世もあり外で飲みにいけないこともあってか

配属された新人の歓迎会は社内会議室で実施されており、私は参加せずに残業。

その催しすらあったことも分からずに20時過ぎに帰る為にロッカーを開けたら、

何やら見知らぬ物が。

少し考えれば新人ちゃんのと理解できたが、業務で前頭葉フル回転したせいか

おじさんの思考能力は下の下。ゲゲゲの下。

 

ひと様のロッカーに誰がものをブチこんでいるんじゃ!と、

犯人特定のために勝手にバックあさりーの。

そこで出て来たのが、何やら小汚い巾着袋。黒と茶色で紐はだいぶ傷んでいる様子の代物。誰が新人ちゃんが使っているものとは思いますまい。

 

巾着袋の口が緩んでいたので(私がガサゴソした時に緩んだ?)ちらっと中を見てみたら、小汚い小さな木片?(やくざのドスみたいなものの小さいやつ)が一つ。
なんかヤバそうな気がして、それは放置して他に手がかりになりそうなものが

ないか探そうとしたところで、歓迎会終わりの新人たちが到着。

 

で、ロッカーのところにきた新人ちゃん、最初は私の顔見て

「お疲れ様です(ニコニコ)」って感じだったのに、例の巾着袋見た瞬間スゲー真顔になってひったくるように取っていったよね。

例のドスみたいなやつで殺されるかと思いました。

 

で、そのあとは

「なんで開けてるんですか」

「いやいや、かくかくしかじか何で私のロッカーに入れているんですか」

の問答があって、とりあえずお互い誤解は解けたんだけども

ただ、例の袋については冗談で

「何、ドスでも入っているの?笑」

と聞いても、

「いえ、違います」としか言ってくれず、結局正体は不明のままでした。

 

で、弊社テレワーク環境整っているんで、

そろそろ出社じゃなくてテレワークでやっていこうか

という話を新人ちゃんにも話して「分かりました!」といってくれていたのに、

「やっぱりしばらく出社がいいです」なんて言い始めて

育成担当だから私も放置もできないんで出社する羽目に。

 

まぁもともと出社していたしいいんだけども、困ったのはなんか新人ちゃんの

ボディータッチが増えたというか…

前は私呼ぶときも「〇〇さん」と呼ぶだけだったのに、例の件以降

「〇〇さん」って言いながら手で肩とか腕をチョンチョン してくるのよね笑

 

若くてかわいい子からチョンチョンされるのは正直悪い気はしないまでも、

周りの視線が気になるし「やめてくれる?」とも言いにくいし悩ましいところ。

 

例の袋に何か魅了成分でも入っていたのかな…?

 

なにはともあれ、とりあえずは程よい距離感を保ちつつ育成担当頑張っていこうと思います。

 

あと、私が離席して戻ってくると軽く会釈してくれるのやめてもらいたい…

尿近くてトイレ行ってきてるだけなのに何か恥ずかしい…///

 

あと、トイレ行く時に「トイレ行っていいですか?」と聞かずに行ってもらいたい、

と思っていたので、おじさん意を決して「わざわざトイレって言わずにいいよ」と

伝えたら「少し離席します」と言うようになった模様。

 

野郎相手だともっと適当に言えるんだけど、若い子相手だと言葉選んじゃうな…

 

昭和生まれはきっと分かってくれると思いつつ、今日はこれにて。